四季と香りと癒しのgiftを

京都長岡京 aromatable/アロマテーブルです(^^♪

 

先日 ソーシャルアロマセラピスト講座の実習で 生徒さんと

老人施設へ。

こちらは私が8年間フットケアで訪問していた施設。

懐かしくてきょろきょろ。

ちらりと 事務所にアロマを芳香されてるのが見えました~!

当時は 興味をもっていただけている 強い実感はなかったですが

鳥取大学医学部の浦上教授が 認知症予防にアロマを謳われてからか

認知度がずいぶんずいぶん変わったように思います。

 

この日も 職員さんにもとても興味をもっていただけました。

車いすに座っている方に対してのハンド、フット。

みなさん状態はさまざま。。。セラピストも負担のかからない態勢をその都度みつけながら進めていきます。

安心して受けて頂くため 声かけ、会話も大切。

 

アロマを知らない方も、興味ない方も、香りを嗅いでも感じることができない方も、 ゆっくり 気持ちをこめて 触れることで

とてもリラックスして 穏やかな表情へと。。(^-^)

 

「小さい手だけど 農業してたからしっかりしてるの」

「年とっても 綺麗になりたいの」

「手がつるつるになったから お顔も綺麗にしたいの」

みなさん 笑顔で喜んでくださいました。

ほんのりやさしい香りも残っています。

 

血流がよくなり 温かく。お肌の血色も◎

キメが整い 潤って若々しくなられましたよ!

人生の大先輩。

お話していると 色々教えていただけて勉強になります。

「女は髪頭よ」と母にいわれて育ったから いまもそれだけは気をつけてるのと。

ドッキ っとしました。

私も美意識を忘れないように過ごさないと(^-^)。。単純なのですぐ美容室予約しました~ 笑

 

昨年 大阪府国際会議場で開催された 全国介護老健施設大会にスタッフとして参加しましたが

現場の職員、ケアマネさん、栄養士さん、看護師さん、理学、作業療法士さん たくさんの方が施設への導入に積極的でした。

実際アロマを導入されている施設の体験レポートも発表されていました。

利用者さんにとっても、職員さんにとってもプラスになるもの。

 

実体験を伝える機会となり 喜んで頂け 嬉しかったです。

認知症予防、空気清浄、リフレッシュ&リラックス、

コミュニケーション、タッチングに

施設への導入が 少しづつ広がればいいですね。

 

以前フットケアで通っていたとき 入所してから一度もお腹がすかない。

ご飯もおいしくない。と話されていた女性が アロマフットをした日

はじめてお腹が減ってごはんがおいしかった。と報告してくれたこと

思い出しました。

 

ソーシャルアロマセラピスト講座では

たくさんの 現場での体験を交えながら進めていきます(^-^)

 

育児や、介護にアロマセラピーを取り入れたいとお考えの方

お気軽にお問い合わせください。

 

理論、実技ともに学ぶ 講座となっています(^-^)

 

 

 

aromatable

0pen 10-20

定休日 火曜日

05071000111

aromatable.net

Recent Posts

Leave a Comment